ブログの始め方を調べる

こんにちは。

とりあえず『はてなブログ』を始めてみたのはいいけど、ブログの書き方が分からないので、とりあえずググってみた。

 

なるほど。

 

ブログを書くにしても、タイトルの書き方とかを色々気にした方がいいらしい。

 

googleで検索してもらう時に引っかかりやすいとかなんとか。

簡単にまとめるとこんな感じ

 

ブログを書く注意点

  • 記事タイトルと見出しにキーワードをいれる。
  • 記事のテーマ、タイトルからズレない本文を書く
  • 各文章は見出しで分ける
  • とにかく文章量を豊富に

 

等々。  ブログの書き方と検索しても、一杯ありすぎて、頭こんがらがるって(笑)

 

要するに、沢山文章書いて、なおかつ見やすいレイアウトにして、検索した時に引っかかるワード(単語)をタイトルと、それぞれにうまく散らばせば良さそう。

 

SEO とは

次は、SEO という言葉。

最近は本当に横文字多いすね。

 

SEOとは、『Search Engine Optimization』だとか。

 日本語の意味は[検索エンジン最適化]略してSEO

 

なんで英語の頭文字は取って略すのに、日本語を略さないのかな

 

KES とかでいいじゃんね。

でも、なんかDAIGOっぽいから、やっぱりパスだな

 

グローバル化してきた世の中だから、やっぱり英語の方が外人にも通じるからかな

このSEOの対策をする事によって、検索された時の順位があがるみたい。

 

ブログ、サイト運営する人ががんばって勉強するところ。

 

しかし、この『はてなブログ』の様に、大きいサイトの中で無料ブログをやると、1からドメインとったりしてやるよりは、順位が上がりやすいようだ

 

とりあえず、1発目はこんなもんか?

っと、思ってしまう。

色々と調べると難しい単語が載ってるから、まず専門用語の勉強が先かな。

専門用語ばかり並べられたら外国語と同じようなもんだよ。

 

今日はSEOという単語は覚えた。

 

多分ブログを始める人は皆最初はこういう風に壁に当たるんだろうね。

まず1歩1歩やってみましょうか。

『ローマは一日にしてならず』

ですね